ドバイ旅行館


ドバイ特集

管理人のドバイ旅行記2:ブルジュ・ハリファ他

管理人の
旅行記
その1(ブルジュ・アル・アラブ) その2(ブルジュハリファ) その3(ザ・パーム)
その4(古代を感じるスポット) その5(その他みどころ) その6(気になったモノ)


私がドバイへ行った2009年11月は、ブルジュ・ハリファはまだ当時ブルジュ・ドバイという名前で呼ばれながら建設中でした。完成前なので建物付近は工事中、当然まだ中には入れませんでした。
そんな工事中の風景とともに、ブルジュ・ハリファ周辺も散策してまいりました。この世界一高いビルについて詳しくはブルジュ・ハリファ ~人類の技術が結集した現代のピラミッド~からご覧下さい。 

P1000404.JPG P1000857.JPG P1000846.JPG
これは少し遠くから見た、ブルジュ・ハリファ。ドバイについて、初めて目にした時は、かなり感動でした。遠くからでもよく見える・・。なにせ東京タワー2個分以上の高さですよ。
 

P1000538.JPG P1000526.jpg
間近でとった写真。すっげー迫力でした。。ちなみにこの時まだ工事中なので、中に入れないどころか、あまり近寄れません。ある程度近くまで来て気づいたんですが、近いと、写真に全部おさまらない!みんな地べたにくっついて、足元から写真とってましたw
 

P1000534.jpg P1000540.jpg

 ブルジュ・ハリファのまん前には、人口の湖があります。昼は静かですが、夜はここで世界一の噴水ショーが一時間に何回も開催されます。湖の向こうにコンドミニアムの摩天楼が見えますね。この部屋に住む人は毎日ショーを特等席で見れるとあって、きっと高いんでしょうね・・。


ブルジュハリファの動画はこちら。(当時はまだ工事中でした)


 

P1000543.JPG P1000641.JPG
これは、ブルジュドバイ近くにある「アドレスホテル」。夜になると、またこんな綺麗に!ブルジュ・ハリファの側にあるので高さに麻痺しますが、これでもなんと63階、300メートル以上あるバカ高いホテル。ユニークな形をしていて面白いです。
 

P1000561.jpg P1000603.jpg
ブルジュドバイのすぐ隣に世界一の広さを誇るモール「ドバイモール」があります。フロアは三階あって、とにかく広すぎるのであまり散策するつもりはなく、お目当ての所へ直進!!
 

P1000621.jpg P1000618.jpg

モールの一角に、宮殿のようなエリアがあり、その中では(恐らく)ドバイの王族の方たちの絵などが飾ってありました。これは売ってるのかな?なんだか厳かなエリアでした。
 

P1000601.jpg P1000593.jpg

そしてどうしても見たかった、ドバイモールのミニ水族館?!と言うか巨大水槽!世界一とも言われる、この恐ろしくでっかい水槽が一個、どーーーんっ と、そこに置いてある感じでした。その中に、サメやらエイやら、なんでもかんでもおります。水槽を下から眺められるチューブでは、たくさんのサメや魚、エイなどを鑑賞でき、ずっと見てても飽きない。ここで結構時間をつぶしたな~。
 

P1000625.jpg
同じく、ドバイモールにはスケートリンクもあります。外が砂漠って事を忘れそう・・。
 
P1000634.jpg P1000635.jpg
これは、外にあるドバイファウンテンと呼ばれる噴水のショー。夕方あたりから、10分おきくらいにやってます。ラスベガスのベラージオを思い出す人もいると 思いますが、実は同じ会社がプロデュースしています。地上150メートルに達する世界一高い噴水だそうです。これ作るのに200億円以上かかってるらしい・・

動画はこちらをどうぞ。
P1000652.jpg P1000642.jpg
近くのスーク(モール)付近の風景。オリエンタルでいい感じ。
 
P1000645.jpg

これは夜にとったブルジュ・ハリファ。SFに出てくるような要塞みたいですね・・ 写真では表現できないですが、とにかく圧巻・でかい・かっこいいに尽きる建物でした。ん~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dubairyokou.com/admin/mt-tb.cgi/28