ドバイ旅行館


ドバイ特集

ブルジュ・ハリファ特集2 ~ ブルジュがもっと面白くなる

ブルジュ・ハリファ特集2 ~ ブルジュがもっと面白くなる

2011.01更新

2010年1月4日にオープンしたブルジュ・ハリファは、人類史上もっとも宇宙に近づいた建物である。建物の概要についてはブルジュ・ハリファ特集でたっぷり解説しているので、ご覧下さい。地上800メートルを越す建物がどれだけ驚愕に値するか、是非一度はドバイに足を運んで体験していただきたい。

そんな、2010年時点で世界一の高さを誇るブルジュ・ハリファは、落成後も多くの話題を世界に提供してきた。たった一つの建物なのに世界中を席巻するブルジュ・ハリファを、色んな興味深い確度からご紹介します。

「世界一ネタ」のデパート、ブルジュ・ハリファ

burj_khalifa_aka_burj_dubai-wide400.jpg

まずは、ブルジュハリファが持つ世界一レコードを列挙してみよう。

世界一高い超高層ビル(それまでは台湾の台北101)
世界一高い自立型建造物(それまではトロントのCNタワー)
現存する世界一高い建造物(それまではアメリカのKVLY- TV塔)
史上最も高い建造物(それまではワルシャワ・ラジオ塔)
世界一高い住居用建物
世界でもっとも高い位置に設置されたアルミとガラスの建築物
世界で最も高い垂直距離のコンク リートパンピング(ビル、および建造物)

世界一のフロア数(160階:それまではウィリス・タワー(シカゴ)の108階)
世界で最も高い場所にある屋外展望台(124階)
世界で最も高い場所にあるレストラン(122階)
世界で最も高い場所にあるモスク (154階)
世界で最も高い場所にあるスイミングプール (76階)

世界でもっとも速く移動するエレベーター(秒速18メートル)
世界でもっとも高い位置に到達するエレベーター
世界でもっとも長 い距離を移動するエレベーター

出展(一部):Burj Khalifa - wikipedia

もうここまで来ると、世界一の高さに便乗すればワールドレコードなんでもあり状態ですな。たとえば「世界一高い位置にあるトイレ」「世界一高い位置にあるリンゴ」とかも言えちゃう訳です(笑)。何かモノをおけば、それが世界一になっちゃうんです。ブルジュの世界一を列挙したら、ほんとうは無限に出てくるんでしょうね。

世界一の高さにあるフェラーリ?!

ブルジュ・ハリファに物をおけば、なんでもかんでも「世界一」になるという話をしたばかりですが、おそらく「人類史上、もっとも高い位置にあるフェラーリ」と言えるのではないかという写真を発掘!

GigaPanと言う45ギガピクセルで撮影したパノラマ画像を堪能できるサイトがあるのだが、この中にドバイもラインナップに加わった。このサイトの画像がまたすごいのだが、グーグルマップの衛星写真顔負けで、ある部分をアップにしまくっても、画像が全然ボケないどころか、どんどん鮮明になってくる。

で、GigaPanのドバイの画像はこちら⇒http://www.gigapan.org/gigapans/48492

この写真で、ブルジュ・ハリファもぐんぐんアップにして、嘗め回すように堪能する事が出来るのだが、その中になんと黄色いフェラーリらしき物体を発見!

45g.jpg
   ↓アップ!
ferrari2.jpg
     ↓さらにドアップ!

ferrari3.jpg

こんな所で走らす事も出来ないので、観賞用とかなんとなくで置いてるんだろうけど、ブルジュのこの高さに住みながら、走らせない高級車まで置くミリオネアはどこのどいつですか?笑

一番気になるのは、どうやったらこんな所に車を持って来れるの? って疑問。
エレベーターじゃ車は運べませんからね。ヘリか何かでしょうか・・・・!?

この黄色いフェラーリを手っ取り早くGigaPanで見るにはこちらから。
※リンク先のページを開いたら、しばらくほっておくと自動的にズームが始まります

ド派手なオープン記念式典

image015-2.jpg

2004年から丸6年の建築期間を経て、2010年1月4日にブルジュ・ハリファがとうとうオープンした。

落成されるまではずっとブルジュ・ドバイという名前で知られていたが、オープン当日に突如ビル名を変え、UAE大統領の名前をとりブ ルジュ・ハリファと命名する事が発表された。スピーチによると「偉大な事業には、偉大な人物の名前がふさわしい」とのこと。ドバイ ショックでアブダビから一兆円規模の救済を受ける事になったドバイが、アブダビの首長でもあるUAE大統領をたてた格好だ。

記念式典は非常にビッグスケールで華々しく、ブルジュハリファ全体の側面や頂上を使い、一万発の花火(東京湾大華火祭は12,000発)が使われた。この花火の贅沢な使い方・・。下にある動画を見てやってください。約 6000人の観客が集まり、巨大スクリーンでのカウントダウンやドバイファウンテンのショーも開催。
目玉の建物がオープンするときに派手に式典 を開くのはドバイの得意技。(ザ・パームのアトランティス・ホテルの式典も、世界中からセレブを集めて島全体 を使って派手に行ったのは有名)


オープニングセレモニー ダイジェスト

ブルジュのてっぺんから世界一のスカイダイビング

article-1241637-07CB80F1000005DC-151_634x422.jpg

ブルジュ・ハリファがオープンした2010年1月、この世界一ビルの頂上から世界記録のベースジャンプが行われました。地上800メートルを超える位置からのスカイダイビング!飛んだのはUAEのダイバーさん。約1分半ほどの間、最高時速220キロほどのスピードに達しながら落ちていったそうです。
ジャンプ台となった、ビル備え付けのクレーン(恐らく窓拭き掃除用)の位置を見るだけでも相当な恐ろしさな訳ですが、ダイバーって恐怖感をどうコントロールしてるんだろか・・汗

article-1241637-07CB8145000005DC-68_634x419.jpg

ジャンプの模様の動画。すごい迫力!!

話題尽くしの世界一エレベーター

ブルジュ・ハリファには、一つのビルに56機ものエレベーターがあり、しかも展望エレベーター(2機)は二階建てで ある。このエレベーター、世界一の記録として

「世界でもっとも速く移動するエレベーター(秒速18メートル)」
「世界でもっとも高い位置に到達するエレベーター」
「世界でもっとも長い距離を移動するエレベーター」


などを持つ複数タイトルの世界チャンピオンです。こんな話題の多い世界一エレベーターが、落成後間もない1月9日に停止してしまい、さらに話題を集めてしましました。124階の展望台に向かっていた際にエレベーターが停止。観光客14人が、地上430メートル付近で約1時間エレベーター内に閉じこめられたとの事。
その後、2月6日に、電気系統の問題からまたもやエレベーターが動かなくなり、展望台で人が一時間以上閉じ込められた。その後展望台は長期間閉鎖され、最終的には4月4日に再度オープンした。

ちなみにこのエレベーターはOTIS社製。OTISの実績一覧のページで、リストの一番右に説明があります。

関連記事:ブルジュ・ハリファ一時閉鎖(ドバイ日和)
 

世界一の展望台「アット・ザ・トップ」

2010年1月5日にオープンした展望台、アット・ザ・トップ(At the Top)。124階、地上から442メートルの所に位置し、世界で3番目に高い地点にある展望でありつつ、屋外展望台としては世界で一番高い。

上記にも書いたエレベーター故障などで一時閉鎖となったが、あまりにも人気があったため、事前に日時指定の入場券(100AED)を購入しないと当日直接行っても登れない程となった。そのため、途中から入場券の4倍する当日入場券(400AED)も発売された。

今も人気の衰えないブルジュの世界一展望台。こういった目玉スポットを訪問するためにドバイへ行く・・と言うのも旅行の醍醐味になりそうです。(私は落成前に遊びに行っただけなので、是非また行きたい)


絶景!アット・ザ・トップ展望台からの風景

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dubairyokou.com/admin/mt-tb.cgi/33