ドバイ旅行館


ドバイ特集

ブルジュ・アル・アラブ ~海上の七つ星ホテル~

ブルジュ・アル・アラブ  ~海上の七つ星ホテル~

ドバイが世界から注目され始めてから、ずっとその象徴にもなっていたと言っても過言ではないブルジュ・アル・アラブ(Burj Al Arab / 「The Tower of Arabs」の意味)。ドバイといったらこのホテルのイメージが浮かぶ人も多いだろう。通称「7つ星」ホテルとも呼ばれる事で有名な、海の上に建てられた世界トップクラスの最高級ホテルである。発音的にはバージュ・アル・アラブが近い。またアラブタワーと呼ばれる事もある。 

管理人の旅行記では、このホテルのアフタヌーンティーの様子をリアルにレポート。

バージュ・アル・アラブのホテル詳細と予約

海上ホテルの美しい外観

 

ブルジュ・アル・アラブ

建設は人工島に2年ホテルに3年で合計5年もの時間がかけられ、1999年にオープンした。砂浜から280メートル離れた海上に人工島を作り、その上に立てられたので、まるで海の上にそびえたつかのように見える。
建設には250名のデザイナーが関わっている。アラビア船の帆の形状にデザインされているので、まさに海の上で帆をたなびかせる巨大な船のようだ。ただ、建物の影がリゾート海岸にかからない様な配慮がされている。
場所はジュメイラビーチホテルのすぐ側にあり、パームアイランドを眺められる位置にある。夜になるとホテル全体や橋までがライトアップされ、夜の景観の美しさも有名である。

 

ブルジュ・アル・アラブ外観

ホテルは人工島にあるので、中へ入るには橋を通らないといけない。また入場が規制されているので、宿泊者以外の場合は検問所(橋の前)で入場料を支払わないといけないが、入場料はレストランへ行くと充当される。ホテルのパーキングはバレットパーキングのみなので、車はホテルの入り口でボーイに預けます。

 

ブルジュアルアラブへリポート

ちなみにホテルの屋上にはヘリポートが突き出すように設置されており、空港からヘリコプター送迎のサービスも提供している。ヘリコプターで到着し、屋上でそのままチェックイン、という荒業も可能なのだ。(チャーター費用は約30万円とか。他にロールスロイスの送迎サービスもある)

ちなみにこのヘリポートはテニスコートにする事も出来る。地上300メートル以上の、むき出しのテニスコートでプレイするとどんな気分なんでしょうね?元プロテニスプレイヤーのアガシが取材でこのコートを訪問したのは有名(以下の動画参照)。

 

高さや構造

ホテル単体の建物としては世界最高の高さを誇り(321メートル)、ギネスブックにも登録されている。ホテルだけの建物なのにエッフェル塔よりも高いんですよ。東京タワーともほぼ同じ高さ。

にも関わらず 階数はたったの27階しかない

という、まったく意味のわからない話なのだが、これは全ての部屋がメゾネット式(2階構造)となっているためである。にしても、一フロアがどんだけ高いんだ、と突っ込みたいところです。 部屋数は202部屋。また全室スイートのため、一泊安くても15万円程度といわれる。

 

贅を尽くしたホテルの内部

ブルジュ・アル・アラブ内部の様子

建物にはいった矢先のロビーには、大きな石造りの噴水があり、その両脇には金色のエレベーターがある。エレベーターの横にはサンゴや色とりどりの熱帯魚を見る事ができる巨大な水槽が接しており、ちょっとした水族館の様相である。エレベーターをあがると、またそこには噴水が待っている。

またがあしらわれた巨大な柱の数々。このホテルで金色の部分は実際に本物の金が使われていると思って間違いない。他にも豪華絢爛できらびやかな色使いが特徴のインテリアである。

そしてこのホテルの見所の一つでもある巨大なアトリウム(吹き抜け)もここから見上げる事が出来る。このアトリウムは世界で最高の高さを誇り、そこに見える波打つような一つ一つのふくらみが客室である。

なおエントランスでは、アラビック・コーヒーと干し柿のようなナツメヤシ(デーツ)をサービスされる。

 

世界最高級の客室

ブルジュ・アル・アラブ部屋の様子

各フロア毎に担当のコンシェルジュがおり、24時間いつでも部屋の外で待機している。給仕係(バトラー)もインターフォンでいつでも呼ぶことができる。チェックインはなんと自分の部屋に設置されたパソコンで済ますことが出来る。チェックインした際は、無料のフルーツとワインが部屋でお出迎え。

全室の窓側は床から天井まで大きなガラスのパノラマオーシャンビューとなっているため、非常に明るい。一階がリビング、二階が寝室とバスルームになっており、大理石で出来た階段で繋がっている。階段付近にはシャンデリアも下がっている。室内もいたるところに金色が使われた内装となっている。42インチのフラットテレビも金色に包まれている徹底ぶり。このテレビのリモコンは、入り口ドアの開錠や電動カーテンの開閉も出来るようになっている。

希望すれば、オーガニックのシーツや毛布に交換したり、17種類の枕から自分の好みにあったものを選ぶことができる。ちなみに石鹸・シャンプー・リンス・香水・ローションが全てエルメス製。しかも香水は市販のものと同じサイズで、持ち帰り可能だとか。恐ろしい贅沢ぶりのアメニティ・・。

巨大水槽レストランや地上200メートルのバーレストラン

ブルジュアルアラブレストランのサムネール画像

いくつものレストランやラウンジがあるが、中でも人気があるのが海底水族館に囲まれたシーフードレストラン『アルマハラ』である。数百種類の魚や巨大なサメのいる大きな水槽を囲むように、シーフード料理を楽しむ事が出来る。水槽からの青い光とハープの音色が印象的なレストラン。予算はランチ1~2万円、ディナー2~3万円程度。店内は写真撮影禁止

そのほかにも、最上階の27階、海上200メートルの高さにあるレストラン地中海料理のアルムンタハ、そしてその隣にあるスカイ・ビュー・バーなども見逃せません。パームジュメイラやザ・ワールドを姿を堪能する事が出来ます。スカイビューバーのアフタヌーンティーは一人予算約1万円程度から。アルムンタハはビュッフェ形式で、生牡蠣、ロブスター、そしてキャビアやフォアグラも登場の豪華メニュー。金曜はビュッフェランチも提供しているとか。


バージュ・アル・アラブの詳細と写真をもっと見る

 

関連リンク

ウィキペディア「ブルジュ・アル・アラブ」

ブルジュ・アル・アラブ 公式ページ

トラックバック用

The Platinum Life  AMEXを使って全世界へ

セルリアンタワーからブルジュドバイを夢見て

Mizumizuのライフスタイル・ブログ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dubairyokou.com/admin/mt-tb.cgi/3