ドバイ旅行館


ドバイ特集

管理人のドバイ旅行記6:ドバイで気になったモノたち

管理人の
旅行記
その1(ブルジュ・アル・アラブ) その2(ブルジュハリファ) その3(ザ・パーム)
その4(古代を感じるスポット) その5(その他みどころ) その6(気になったモノ)

何気ないドバイのリアルな姿や、気になったモノたちを集めてみました。

air379.JPG 
ドバイ空港の様子(早朝に到着したのでまだ薄暗い)。ドバイ空港って既に巨大なのに未だに建設ラッシュってどういう事ですか?さすが世界で一番大きいだけでなく、世界一のスピードで大きくなる空港と言われるだけある。そしてまたドバイの別の場所に世界一大きい空港を新たに建設中・・。

P1000676.JPG
ドバイに到着すると、携帯のローミングでは「du」の文字。ドバイ唯一の携帯キャリアの名前です。この、「ドバイに受け入れられた感」が、ドバイ好きにはたまらんです笑

P1000819.JPG
ドバイにもIKEAがあります!この色使いですぐにわかっちゃいますね。高級志向とちょっと違うIKEAですが、ドバイでもしっかり健在。

P1000848.JPG P1000850.JPG
ドバイのフードコートやレストランなどでよく見かけた、レバノン料理店に一度入りました。ハラペコでようやく見つけたこのレストラン、金曜だったせいかガラガラで、客はほぼ私一人状態。でも食事はとてもファンシーで、初体験のレバノン料理に舌鼓でした。ハマス(ひよこ豆をすりつぶしたペースト)は初体験だったんですが、すいすい口に入ってしまうほど美味しかった。。この日以来、レバノン料理を地元でも店を見つけて食べるようになりました。

P1000811.JPG P1000814.JPG
グロサリーストアの様子。まぁ、世界中どこにでもあるような、小さなスーパーという感じ。そしてタバコもおいてありました。マイルドセブンもありますねー。種類もまぁまぁ揃ってました。

P1000461.JPG
この写真、クリックしてアップにしてみてください!!そう、次のパームアイランド(人口島)の建築現場です。建築と言っていいのかよくわかりませんが、この船で海底から砂を吸い上げて、島にする部分にどんどん蓄積させていくらしいです。いやー、貴重な現場を見て、ちょっと興奮。こんな風にしてパームアイランドは出来上がるのですね。ザ・ワールドも同じようにして作られています。


P1010259.JPG P1010260.JPG
ドバイでは、見飽きてゲップが出るほど高級車が街中を走ってます。この2枚はランボルギーニ君とフェラーリ君の兄弟。ランボル君はイカツイ目をしてますねー。フェラーリ君は本当に町中で見かけました。きっとドバイではカローラ並の車として使われてるんでしょうね。だってここショッピングモールですし。

P1010416.JPG P1010415.JPG
エミレーツモールの駐車場。左の写真ではポルシェのカイエンちゃんが休んでいます。右の写真はジャガーさんとアウディ君が並んで一息ついています。

P1000524.JPG P1010414.JPG
左は、ホコリ(!!)をかぶったフェラーリ君。誰でも入れるような立体駐車場ですよ、これ。右は、エミレーツモールの駐車場で、無料で車の清掃を片っ端からやってる掃除の人。気前のいいサービスですなー。 高級車に乗ってる人なら他人に勝手に触って欲しくないと思うけど、高級車と思って乗ってる人はいないんだろな。

dubai_taxi.JPG dubai_bus.jpg
おまけで、ドバイの公共交通機関。大手数社が中心に運営するタクシーは、車の殆どが日本車(トヨタ)らしい。この写真(左)はたまたまバンでしたが、普通車のタクシーが中心です。右は公共交通のバス。外観も内装もかなり綺麗でした。社内には液晶モニタがあったが、全然使われてない様子。



souk766.JPG
ドバイクリークのアブラ(渡し舟)乗り場の近くにあるスークで見つけた、ロト(宝くじ)販売員の陽気な兄ちゃん。写真をとってくれ!とせがまれたので、すました顔をしてる所をとりあえず一枚。彼は確かパキスタンの人だったかな。

airP1010434.JPG
空港のお土産屋にあったものたち。左の人形みたいなおっさんマジで歩いてそうです笑 たまに右の人形のように、頭から全身を衣に身をまとい、マスクみたいなもので口を隠してる女性がいます。これでサングラスでもした日にはどう見ても怪しい人です(笑) (実際にそういう人もいた)

airP1010436.JPG
これは、ラクダのミルクが入ってるチョコレート。カカオ率がかなり高くダークな味ながらも、口当たりはマイルドで普通に美味でした。これはネタにもお土産にいいですね。

airP1010440.JPG
空港で見つけた、お祈りルーム。大きいショッピングモールでもよく見かけました。公共の場にこれだけあれば、「いざ」という時にいつでもお祈りできます。(そんなシチュエーションがあるんだろかw)

airP1010430.JPG 
ドバイらしいというか、空港でやってた「高級車」があたる懸賞。一回の買い物で一定料金以上を使うと、参加資格がもらえるものだったと思います。

P1000401.JPG
ドバイのバス停の一部は、この写真のように冷房完備の小さな小屋みたいになってました。冬でも暑い国なので、これは助かる!

P1000837.jpg
ドバイのトイレには、この様によくシャワーが隣に備え付けられていました。これ、いったい何に使うんでしょうねぇ・・・ ウォッシュレットの代わり??それともトイレで頭を洗う人でも居るのでしょうか・・??


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dubairyokou.com/admin/mt-tb.cgi/32