ドバイ旅行館


ドバイ特集

管理人のドバイ旅行記5:高層ビル、その他見所など

管理人の
旅行記
その1(ブルジュ・アル・アラブ) その2(ブルジュハリファ) その3(ザ・パーム)
その4(古代を感じるスポット) その5(その他みどころ) その6(気になったモノ)

P1010400.jpg P1010404.jpg
ここが砂漠の国にあるスキー場です。
エミレーツモールの中に作られた、世界最大の屋内スキー場「スキードバイ」。中ではみんなスキージャケットを着て寒そうです。滑ってる人もまぁまぁいましたが混雑する程ではなく、周りで記念撮影する人の方が多かったような・・。ちなみにドバイの夏は摂氏50度に達する事 がありますが、この中は年中雪まみれです。砂漠にスキー場つくっちゃおう♪って発想が常識を超えてます。

P1000407.jpg P1000412.jpg
P1000509.jpg P1010425.jpg
さてこちらは世界最長の無人電車、ドバイメトロの 地下駅など。なぜ地下鉄にシャンデリアが??と理解を超えるような豪華絢爛さ。出来たてホヤホヤだった事もあって、フロアもピカピカ。

駅構内と電車の中(移動中を含む)ではWIFIでインターネットがいつでも出来て結構便利。(有料ですが)ちなみにこの鉄道は大林組など日本のゼネコンが中心になっ て作りましたが、大赤字になってしまって大変みたいですね・・。

P1000815.jpg P1000409.jpg

ドバイメトロの駅の概観はこんな感じ(写真左)。駅によって地下駅と地上駅があります。地上の駅はどれもコウラみたいな屋根をしています。右の写真は構内にある券売機。

P1000458.jpg
さて所は変わって、誰でも入れるオープンビーチにも足を運びました。砂も海も、とにかく綺麗でしたねー。単なるビーチリゾートと して旅行にいってもいいくらい。その時は、もちろんプライベートビーチのあるホテルがいいと思います!
 

さてここからは、ドバイの奇抜なビルたちを少しだけご紹介します。

P1000520.jpg P1000522.jpg
こいつはDusit Dubaiという建物で、40階建て。足元が二手に分かれていて、頂上で合体するようなデザインになってます。左が住居で右がホテルだとか。近くで見ると迫力が・・・

P1000793.jpg P1000789.jpg
こちらはドバイ国立銀行(NBD)の建物。建物の側面にコウラがくっついたような面白い形をしてます。結構でかい建物です。

P1000798.jpg P1000794.jpg
これはドバイ商工会議所のビル。黒い箱の中で、怪しい会議をしている・・という意図をわかりやすく表現した作品です(笑) 鋭角的な建物で、角にぶつかったら痛そうw

P1000832.jpg 250px-Dubai_Financial_Center.jpeg
こちらは、ドバイ・フィナンシャル・センターです。空から見下ろしたのが右の写真。真ん中の鳥居みたいなのがまた、すんげーでかい。UFOが下りてきそうです。

P1000818.jpg P1000816.jpg
こちらは、シェイク・ザイード・ロードにあるビル郡のひとつ。右の写真で言うと、真ん中にあるトップが丸みを帯びたビルはローズ・タワーと呼ばれ、エミレーツタワーズが出来るまではホテル単独の建物としては世界一の高さを誇っていたホテルです。本当にドバイは同じ国の中で世界一を争ってますね。
2008年に完成したのにすぐオープンせず、2009年12月にやっと開業したそうです。何があったんでしょうか?高さ333メートルで東京タワーと同じ高さのホテルです。たっけー。

P1000684.JPG
ドバイ・ツインタワーズと呼ばれる、双子のようなでっかい複合ビル。Rolexの看板があるので、Rolexタワーと呼ばれる事もあるらしい。ちなみにこの写真はドバイクリーク越しにとった写真。川を越えて遠くにあるのに、この存在感で写る双子さん。どれだけでかいのか想像できますね。

P1000518.jpg
建築中のビルで詳細はわかりませんが、要塞と言うかダムの堤防と言うか、奇抜で無機質なでっかい建物。すごい迫力だったので一枚撮ってしまいました。もっといい角度で撮れば、そのデカサがわかるんですが・・。

とまあ、色々なビルを見てきたんですが、実際のところ感じたのは「こんな大きい建物が建つほど、ドバイに人がいるんだろうか?」という素朴な疑問です。笑


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dubairyokou.com/admin/mt-tb.cgi/31